いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

普通ってなんだ

 

どうも、いそまるです。

 

今日は、

パンケーキ屋さんに行きました。

 

PANCAKES AMSTERDAM

っていう極めてシンプルな名前のお店。笑

 

そのお店で、

ちょっとびっくりすることがあったので、

それを綴ります。

 

 

パンケーキって、

実はオランダ名物のひとつなんです。

 

見た目はこんな感じ。

f:id:Shun720:20180611043621j:plain

美味しそう。withエスプレッソ。

 

はぁ?

お前パンケーキも知らんのかい!

こんなんパンケーキちゃうやろがい!

 

っていう怒号が聞こえてきそうですが、笑

オランダでパンケーキと言ったらこれ。

 

日本で一般的なパンケーキは、

アメリカンパンケーキって言えば出てきます。

f:id:Shun720:20180611043602j:plain

メニューの下の方に書いてあります。ちっちぇえ。

 

こちらオランダのパンケーキ、

クレープアメリカンパンケーキ

の合いの子みたいなもんです。

 

それにトッピングが乗ってる感じ。

 

ベーコンエッグとかそういう

がっつり系もあるけど、

今日はスウィーツな気分。

 

僕のは

アップルシナモンアイス

っていう完璧な布陣。

 

食べたことなかったんで、

「これ初めて食べるんだけど、どうやって食べるの?」

って店員さんに聞きました。

 

したら、

店員さんおめめ真ん丸

チョーびっくりされました。

 

んで半笑いで、

「まんま食っても包んで食っても何でもいいんだよ。」

食いたいように食えよ

って。

 

ハッとさせられました。

 

 

ちょっと回顧すると。

 

僕は日本で、

メニューの多いフレンチフライ屋さん

でバイトしてたんですよ。

 

そこでのお客さんからの質問で、

「どれがいちばん普通ですか?」

ってのがすっごい多くて、

だっせえなあって思ってたんです。

主体性ゼロかよって。

 

言い方の問題かもしれないんですけど、

「いちばん普通」って

ワードチョイス、

すっごい日本人的だなあって。

 

てめー日本人だろかぶれてんじゃねえよ

って話ですけどね。笑

 

ただ、

「食いたいの食えばいいじゃん。」

「自分で選べばいいじゃん。」

って思ってました。

 

 

んで今日の僕。

 

メニュー選んで、

到着。

f:id:Shun720:20180611043637j:plain

アイスは別の器で来ます。

わあ美味しそう!

 

でも初めての食べ物。

 

食べ方がよくわからない。

 

郷に入っては郷に従え

はポリシーなんで、

どうやって食べるのが聞きました。

 

ここが勘違い

 

この郷では、

食べ方ルール

があるわけじゃなくて、

食いたいように食うのがルール

だったんですね。

 

これはハッとさせられました。

 

てかお姉さんそんな驚くなよ。笑

「ナイフフォークの使い方わからんの!?」

とでも言いたげな顔。笑

 

食べ方なんて聞いてくる人

いないんですね。

 

店員さんからしたら、

僕は

主体性なくてだっせえ

ヤツなわけです。

 

自分自身も、

だっせえと思ってたヤツそのもの

だったんですね。

 

 

んでちょっと考えました。

 

普通」って考え方、

僕たち日本人の大多数の

思考回路根っこ

の大きな部分を占めてる気がします。

 

郷に入っては郷に従え

ってことわざも、

その場所の人々の「普通」を尊重する言葉。

 

古くから、

普通」は大事にされてきたわけです。

 

 

もちろん他の国の人々も、

普通」は大事にします。

 

ただ一方で、

やりたいようにやる

っていう要素もすっごく大事にしてる。

 

 

 

やりたいようにやる

を大事にすること。

 

たぶん僕たち日本人は、

あまりいいことじゃないって

教育されてきてる。

 

 

やりたいようにやる

を推奨することわざはないんですよ。

(僕の知る限り)

 

自由気まま

の類語調べたら

「飽きっぽい」「自己中心的」「KY」

って出てくる。

傍若無人

なんていうことわざもある。

 

やりたいようにはやる」、

なんですね。

 

 

いいと思うけどなあ。

ストレスフリーっぽいし。

 

 

やりたいようにやる」。

身に着けていきたいもんです。

なかなか「普通」病は抜けてくれなそうですが。

 

 

f:id:Shun720:20180611043532j:plain

こんなかわいいストラップくれました。