いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

1day-Paris

 

再びぼんじゅー、いそまるです。

 

今日は、

先日Parisで行った

1日でどれだけ観光できるか

というチャレンジのレポートをしたいと思います。

 

AM9:00(行動開始)

夜の観光名所

ムーランルージュ

の近くに泊まっていたので、

サンマルトルの丘

に歩いて行きました。

 

いろんな人に、

「あそこからの景色はいいよ、かなり坂登るけど。」

って言われてました。

 

ふーん。

登ってやろうじゃんよ。

 

途中にジュテームの壁

f:id:Shun720:20180610000552j:plain

世界中の愛してるが載ってます

あ、こんなもんかって感じです。

ジュ・テーム。

 

はい。

 

んでサンマルトルの丘。

f:id:Shun720:20180610000606j:plain

こんな感じの坂が続きます

坂はそんなにきつくはなかったのですが、

拭い去れないWhere is 見どころ感。

 

眺めもそこそこいいよ。

だって坂登ったし。

f:id:Shun720:20180610000641j:plain

下から覗くサクレ・クールは綺麗。

 

サクレ・クールだっていいけどさ。

街並みきれいだけど。

別にー?な感じ。

f:id:Shun720:20180610000705j:plain

こういうグラフィックかっこいいとかはある。

 

それ以外周りなんもないし。

街ちっちゃいし。

 

行かなくてもいいです。

 

って思ってました。

が!

 

あれは行っとくべきです。

まじで。

理由はおいおい分かります。

 

 

(電車移動)

AM10:00

次に向かったのがマレ地区

この辺は、

古着屋さんとかギャラリーとか、

そういうのがある地区。

 

いってしまえばオシャレ街。

f:id:Shun720:20180610001014j:plain

はいオシャレ壁。

 

ただひとつ問題。

時間が早すぎる

オシャレな人は午前中は寝てます。

お店が全部開いてない。

 

この辺は午後に来ましょう。

はい。

f:id:Shun720:20180610001147j:plain

クレープのお店は開いてた。ツナタマゴ。

 

(徒歩移動)

AM11:30

パリ3大観光名所(僕調べ)の1つ、

ノートルダム大聖堂へ。

f:id:Shun720:20180610001415j:plain

どーーん!

いやあ人多い。

さっすが観光地。

アジアの言語が飛び交ってます。

 

ただ、

外観の美しさもさることながら、

中入ってびっくり。

f:id:Shun720:20180610001341j:plain

雰囲気。

 

いや荘厳かよ。

 

パンパンに観光客詰まってても、

なんだこの高貴な空気感。

 

たぶんこの規模の大聖堂なんで、

元々人が集まる想定で作られてるから、

安っぽくならないんだと思います。

f:id:Shun720:20180610001523j:plain

ステンドグラス。そこ開くんすね。笑

 

僕は宗教を信じてはないけど、

人びとの深い信仰は、

大きな物事を成せる力になる。

 

これだけの建物を

昔の(1163年着工)人たちが

気の遠くなる時間(50年以上も)をかけて

作ったっていう事実。

 

どれだけキリスト教が、

人びとの心の拠り所だったか。

 

それは今もなのかもしれません。

理解を深めていきたいところです。

 

 

(徒歩移動)

AM12:30

そして、

今回のパリで一番行きたかったところへ!

f:id:Shun720:20180610011242j:plain

老舗。

お気づきの方はいらっしゃると思います。

そう!

 

モヤさまinパリで!

さまぁ~ずが!福田さんが!

訪れたこの店!

MAISON GEORGES LARNICOL

 

お菓子屋さんというか、

ショコラティエというか、

甘くてかわいいものがたくさん置いてあります。

f:id:Shun720:20180610011303j:plain

かわいい店内。

 

なによりクイニーアマンが!

f:id:Shun720:20180610011206j:plain

種類むっちゃある!

本当に美味い!

まじセボン

 

いやー嬉しかった。

聖地巡礼っていいですねえ。笑

 

 

(徒歩移動)

AM14:30

f:id:Shun720:20180610020237j:plain

公園越しに。

どーん!

このおみ足は、、、?

 

そう、

Tour Eiffel

です!

 

文句なしのランドマーク。

 

見てよし、

登ってよし、

自撮ってよし。

 

完璧です。

 

僕も歩きで2階、

エレベーターで頂上まで、

ちゃんと登りましたよ。

 

いやー長い

 

時間にして、

0-1階が5分

1-2階が10分

2-topが0.5分。(エレベーターのみ)

 

結構ハードです。

だってずっと急な階段ですからね。

 

よっぽどのこだわりがない限り、

エレベーターで昇るのをオススメします。笑

 

登ってみると!

見晴らしいいです!

周りに高い建物ないし。

f:id:Shun720:20180610020135j:plain

凱旋門だって食べれるお。

ただ、

景色の中にエッフェル塔がない

 

そりゃそうですよね、

自分がいるんですもん。笑

 

なんか物足りないです。

 

てことで、

まあ登らなくてもいいかもです。笑

 

この時期にこんなん作ったんか!

すげえ!

って感動はもちろんありますよ。

 

どのみち、

歩いて登らない方がいいです。笑

 

エッフェル塔は外から見るのが一番です。

 

徒歩5分でセーヌ川を渡って、

歩いて着けるトロカデロ広場

 

ここからのエッフェル塔はまじでオススメ。

インスタ映えですよ、バエ。

f:id:Shun720:20180610020211j:plain

ほら、映え。

 

(徒歩移動)

AM16:00

お待たせしました、

凱旋門です!

なんだかんだここが一番

ぽいところですかね。

 

これも歩いて上まで登ります。

f:id:Shun720:20180610022605j:plain

登り切ったら達成感。

 

シャンゼリゼ通り見えるし。

エッフェル塔見えるし。

f:id:Shun720:20180610022530j:plain

エッフェル塔だって食べられます。

なにより、朝行ったモンマルトルの丘

 

感動ですよね。

(写真撮り忘れましたが。笑)

 

凱旋門高すぎないから、

見える街並みがちょうどいい。

f:id:Shun720:20180610022517j:plain

シャンゼリゼ通りを一望。

んー伝えられん。

 

ぜひ、

凱旋門

 

パリ観光は、

凱旋門

 

 

AM17:00

凱旋門降りたら、

目の前はシャンゼリゼ通りです!

 

僕夢だったんですよ。

シャンゼリゼ通りで、

オーシャンゼリゼ歌うの!

奇妙礼太郎さんの日本語版ですけど。笑)

 

f:id:Shun720:20180610022545j:plain

Oh...シャンゼリゼ...

はい雨。

ありがとうございました。

凱旋門がかすんでおります。

 

てことで、

シャンゼリゼ通り素通りで。笑

 

 

(徒歩&電車移動)

AM19:00

なんだかんだシャンゼリゼ歩いてたら、

帰りの時間になってしまいました。

 

ということで

ルーブル美術館はお預け。

次会おうな、モナリザ

 

帰路につきます。

 

無事に帰りのThalys(新幹線的なヤツ)の乗車駅

GARE DU NORD(パリ北駅)

に着いたと思ったら、

PARIS NORD(まがいもの)

に着いてて。

 

終電逃す

っていうパリ旅行のなかなかの幕引き。笑

 

 

以上、

パリ1日弾丸旅行のレポートでした。

 

ちなみに、

いそまる的オススメinParisは、

 

3.ノートルダム大聖堂(ここでしか味わえない感動)

2.凱旋門(見てよし登ってよし自撮ってよし)

1.MAISON GEORGES LARNICOL(おいしい)

 

でした!

f:id:Shun720:20180610011225j:plain

オススメは塩キャラメル。

みなさんもぜひ!