いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

ひなたぼっこ

 

どうも、いそまるです。

 

こちらオランダは、

日本と比べてだいぶ日が長い

(6~22時くらい日出てます!)ので、

なかなかに日焼けしてきました。

 

f:id:Shun720:20180510213502j:plain

これが21時とかだったりします。笑

 

ランニングしか運動してないのに。笑

 

それでも結構日焼けするんですよ。

こっちの人の時間の過ごし方真似してると。

 

オランダかぶれとかじゃなくてですね、

本当に気持ちよさそうに時間使ってるんですよ。

 

だから、マネしたくなる。

 

なかでも、

ひなたぼっこ

 

こんな贅沢な時間の過ごし方あるんだな、

って感じです。

 

この年で知れてよかった。

 

てことで、

今日は

ひなたぼっこ

について語ろうと思います。

 

ほんとに皆さんそこかしこで

お日様を楽しんでます。

 

僕もこっち来てからは結構ぼっこしてます。

 

風光明媚なベンチでまったり。

f:id:Shun720:20180523064455j:plain

これはUtrechtの川沿いのベンチからの眺め。時間を忘れちゃいます。

 

川辺に腰かけて。

f:id:Shun720:20180523064543j:plain

withフリット。これもまた幸せです。

 

芝生でゴロゴロ。

f:id:Shun720:20180523064539j:plain

@Museumplein。ちょうどBanksyをかみしめてたときです。

 

みたいな!

バリエーションたっぷりです。

 

でも、

いちばんのオススメは、

テラスでまったり

です!

 

 

前提としてなんですが、

僕はテラス席反対派でした。

 

存在自体を否定しているわけではなく、

自分が好まないってだけです。

 

ただ、

日本でテラス席とかを

好んで選んだことはなかった。

 

なんかさらし者感ありません?笑

変な言い方ですけど、

すっげえ物珍しい目で見られる感じ。

 

たぶん、

テラス席があるお店の絶対数少ないんですよね。

 

都会だとそんなに場所取れないし、

田舎だとそもそもテラスの需要ないし。

 

んで何より、

ちょうどいい気候の時期、時間が短すぎる。

 

そりゃあ浸透しませんわな。

いつまでたっても物珍しいもののままです。

 

 

テラス=気持ちいい

より、

テラス=オシャレ

が優先されてますね、日本。

 

そんなんターゲット限られちゃうから

浸透しないですよねえ。

 

 

こちらオランダ何がいいって、

みんな気持ちいいから日に当たってます。

 

やりたいよーにくつろいでます。

 

からテラスビール飲んでます。

 

字面が最強ですね。

昼、テラス、ビール。

 

 

本当にいろんなパターンがあります。

 

みんなでワイワイ。

f:id:Shun720:20180523064636j:plain

アツいから水飲もうぜ!ビールはほぼ水だぜ!ですって。笑


街中でしっぽり。

f:id:Shun720:20180523064323j:plain

店の前で腰かけて飲んでる二人。

 

わんこと一緒に。

f:id:Shun720:20180523065447j:plain

おっきくておとなしーいわんこ。フリット欲しそう。

 

いろんな過ごし方はあれど、

一個だけ共通点が。

 

みんなチョー幸せそうです。

これ大事。

(みんなビールっ腹ではありますが。笑)

 

ていうか、

そこが全てですね。

 

 

こういうの見てると、

時間の使い方って自分で選べるんだなあ、

ってことに気付かされます。

 

 

ハッピーな時間の使い方していきたいもんです。