いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

言葉の壁

 

どうも、いそまるです。

 

オランダにいる、

という話をするとまず出てくるのが、

オランダ語喋れるの!?

っていう質問です。

 

単刀直入に言うと、

全くしゃべれません。笑

 

ですが、

こちらオランダでは、

公用語はもちろんオランダ語なんですが、

ほぼ全員といっていいほど

英語が喋れるんです!

 

いやーこれは素晴らしいです。

旅行する上では

問題はひとつもないでしょう。

 

実際、

長期休みオランダ3か月ステイ

とかはすっごくオススメです。

 

 

ただ、

今回僕は人生で初めて

旅行とは違う形の海外生活

を経験してるので、

言葉の壁にぶち当たってます。

 

今日はそのお話を。

 

 

ざっくりの体感で言います。

旅行移住

求められる英語力、

倍くらい違います!

 

自慢じゃないんですが、

旅行で困ったことまあないんですよ、

言葉の面では。

 

ただ、

海外旅行で必要な英語力って、

最低限の単語が出てくることと、

物怖じしないで意思表示できるメンタル

この二つがあれば困らないんですね。

 

言ってしまえば、

ETおうちでんわ

で伝わるわけです。

f:id:Shun720:20180524191519j:plain

僕が見たのは2002年版でした。オリジナルは1982年ですって。そんな昔かあ。

 

あ、

これ元ネタは

スピルバーグ監督の映画E.T.です!

 

まだの方はぜひ!

オススメです。

 

僕にとって異文化交流のイメージはこれですね。

単語で何とかなるパターン。

 

 

ただ移住となるとそうはいかなくて。

 

旅行だとスルー出来る、

明らかにウェルカムじゃない人

とのコミュニケーションが求められます。

 

中には、

お願いしてもゆっくり喋ってくれない人もいます。

 

ゲルマン系の人の

ボシュボシュ

って感じの英語は、

早口で喋られるとキツいんです。笑

 

 

今んとこ僕がとってる対策は、

 

・できるだけ電話を避ける

(聞き取れなかったらもうアウトなんで)

 

目見てボディランゲージ

(目見る、大事です。話聞いてくれます。)



これで何とかなってます。

時間食うけど、しょうがない。

 

あとは、

・その日出てこなかったフレーズは調べる

ですかね。

地道にですけど勉強してます。

 

 

て感じで、

まだ模索中です!笑

 

何かいい方法ある方、

教えてください。笑

 

 

進捗があったら報告します!

ではまた。