いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

足し引きあれこれ

 

どうも、いそまるです。

 

バケーションでヨーロッパ各地のリゾート

飛び回ってるシェアメイトに対抗して、

トロピカルな香りのシャンプーを買いました。

 

トロピカルな香りをまとって、

派手な海パンを履いて歩けば、

もうそこはリゾートです。

 

 

僕も海行きたい

 

 

置いといて。

 

今日は、

日本人と欧米人の考え方違い

もっと言うと

計算のクセ違い

を語ります。

 

 

ざっくり言うと、

 

日本人は引き算

オランダの人(というか欧米人?)は足し算

で暗算するんです。

 

ピンとこないですよね。

詳しく説明します。

 

 

会計が17.3€だったとします。

 

日本人は22.3€とか20.3€とか、

端数を出したがる傾向があります。

何故なら、引き算思考だから。

 

(払う金額)(17.3€)お釣り

と考えます。

次に考えるのは、お釣りぴったりにしたいということ。

なので、払う金額は端数が出ます。

 

しっくりきますよね。

メリットはもちろんお釣りが少ないこと。

 

 

オランダ人は20€とか18€とか、

ぴったり出したがる人がほとんどです。

 

これは、足し算思考だから。

 

(17.3€)(お釣り)払う金額

と考えます。

下の位から足していきます。

それで、払う金額をぴったりにしたいと考えます。

 

(17.3)+(0.7)=(18)

(18   )+(2   )=(20)

という感じです。

 

不思議ですよね。

この方法のメリットは、お釣りの用意がラクなこと。

暗算しながら用意できます。

 

まず70セント次に2€って感じで、

下の位から用意していきます。

 

 

だから、

払う金額に端数が不要なんです。

 

(20    )+(0.3)=(20.3)

ていう余計なの乗っけないといけないから。

 

 

 

どうでしょう、

ピンときましたかね?

 

 

レジの人眺めてるときの、

なんとなーくの違和感

 

その正体が、

お釣りを小っちゃい方から用意することで。

 

大きい方から失礼します

でお釣り返される僕ら日本人からしたらびっくり。

 

 

ずーっと考えてて気づいたんで

嬉しくなってオランダの日本人の人に言ったら、

みなさんやっぱり気になってたみたいで。

 

ヨーロッパ日本人あるあるですね。笑

 

 

こういう気付きはなんか嬉しいです。

異文化にいるなあって思えるから。

 

こういう小さい気付きは、

これからも大事にしていきたいです。

 

 

P.S.

今日は写真がないからご近所のテラスを。

早くボート乗ってみたい!

f:id:Shun720:20180726081915j:plain

美しい昼下がりですねえ。