いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

就活あれこれ

 

どうも!いそまるです。

 

今日は6月1日。

 

なので、

自分の中での就活とか、

それにまつわる話を。

 

最初に断っておかなければならないのは、

僕はまだ就活終わってない、

俗に言う就活童貞てやつです。

(言うんですかね?笑)

 

なので、

これから語るのは

ぜんぶ僕の独断偏見に基づく妄言です。

 

そこをお忘れなきよう。

 

前置きはさておき。

語ります。

 

僕は今、

大学3年と4年の間で休学して、

オランダで生活しています。

 

いわゆる就活が本格化する時期

まるっと過ごさず来たワケです。

 

家族含め、

周りの人たちからむちゃくちゃ投げかけられたのが、

なんで今?

っていう疑問。

 

みんな、

いや今じゃなきゃダメな理由なくない?

っていう感じの目で見てくるわけです。

 

今じゃなきゃダメな理由。

 

ないです、そんなん。笑

 

強いて言うなら、

就職っていう

人生の一大イベント(にならないかもしれないけど。)

の前に、

いろんなもの見てみたいなーくらい。

 

 

後付けですよ、全部。

衝動的じゃなきゃアクションなんて起こせないです。

僕は。

 

ただもちろん、

自分の行動振り返ってたら、

おのずと理由は浮き出てきます。

 

 

ヨーロッパの人の文化とか感覚に触れたい。

それもある。

自分がどこまでやれるか知りたい。

それもある。

オランダデザインが好き。

それもある。

 

でもこの辺って全部

考えて出てきた結論であって、

自分を動かす原動力ではない。

 

あってんのかな、言葉の使い方。笑

たぶんこんな感じ。

 

 

んで、

僕が就活に感じてる疑問

(ていうか上の世代の方々に対しての疑問)

が、

なんでいっつも理由を先に聞くんでしょうか?

ってこと。

 

 

だっせえ言い方すると、

好きに理由とかなくない?

ってことになる。

 

僕が経験した就活は

・短期インターン

・OB訪問

の2つだけだけど、

 

どっちにおいても

まず聞かれるのが志望理由

 

OB訪問はまだ好きだったのが、

聞き方が

将来どんなことしたいの?

って砕けた聞き方になるから。

 

若人の野望を、

(場合によったら一回りも二回りも)年上の人が、

聞いてくれる。

 

これはなんか嬉しい。

 

し、アドバイスくれることもある。

ありがたい。

甘ぇよ的なこと言ってくる人もいる。

これはもうびっくりする。

あ、老害ってこれか!ってなる。

それはそれで、ありがたい。

 

でも面接だとそうはいかない。

 

インターンの面接で志望理由聞かれて、

面白そうだからです

以外言える人いるんですかね。

 

御社に入る為にアピールしたいからです。

って言っちゃいけない空気なんでしょ?

 

僕は言えなかったです。

 

御社そのビジネス好きなところを、

つらつら挙げていきました。

 

さながらめんどくさい彼女。

あたしの好きなところ100こ言って!的な。笑

(実際にこんな彼女いたことはないです。)

 

ちがくない?

 

もうちょっと学生が、

 

「自分はコレできます!」

「こんな能力あります!」

「こんなオリジナリティあります!」

だから雇って!

 

っていうのが自然じゃないでしょうか?

 

いやいや、

僕は私はそういうアピールしてるから。

就活ってそういうもんだぜ?

童貞はこれだから、、、

 

って声が聞こえてきそうです。

 

確かにそれもそうかもしれない。

けど、

一斉募集な時点でもう比較。

 

メインが、

個人の性質やスペックじゃなくて、

あくまで他の候補者との比較

 

だから、

就活生側も

だから雇って!

じゃなくて、

だから僕を私を選んで!

が結論になっちゃう気がする。

 

んー、伝わってなさそう。

 

たぶんあれです、

主体学生企業

っていう話です。

 

それに尽きる。

僕は主体は学生がいい。

企業主体選んでいただくのは何となくいやだ

 

僕の中でそこ引っかかっちゃてるので、

今後の就活では苦労しそうです。笑

 

何かしらの落としどころ見つかるといいなあ。

就活の前に、なんとか。

 

 

ともあれ、

就活生のみんなに

いいことありますように!

 

では。

f:id:Shun720:20180601065549j:plain

good luckってめちゃくちゃいい言葉だよね。