いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

オランダのテーマパークには行かない方がいい

 

どうも、いそまるです。

 

 

最近は、

ワーキングホリデーを

Working Holiday

位のバランスで楽しんでます。

 

元気です。

 

 

そんな感じなので、

今日もホリデーのお話。

 

先日、

オランダのお兄さんお姉さん方

に誘っていただいて、

テーマパークに行ってきました!

 

アムステルダムから南に

車で1時間半ほど下ったところにある、

DE EFTELING(エフテリング)

ってとこです。

 

行くのは絶対にオススメしないので、

少し書きます。

 

 

両脇に広がる畑と牧場を見ながら、

楽しくドライブすること1時間半。

 

車の窓から覗くとんがり頭の建物に、

思わずワクワクしてしまいます。

 

広すぎる駐車場に驚きつつ、

入り口を目指す人波についていくと、

f:id:Shun720:20180816031557j:plain

でーん!

エントランスにたどり着きます。

そう、

とんがり頭の正体はコレ。

 

メルヘンが止まりません。

 

しっかり茅葺き屋根なので、

造りこみにも期待させられてしまいます。

 

地図はこんな感じ。

f:id:Shun720:20180816032434j:plain

広い!

グーグルさんから拝借しました。

体感だと千葉ネズミーとおんなじくらいかな。

何ならそれよりおっきいかも。

 

 

エリア分けがされてて、

右がコースター

左がファンシー

左上がミステリアス

左下がメルヘン

みたいな感じ。

 

ホントは6個世界あるけど、

大体こんなんです。

 

 

続いて、

行かない方がいいのゾーンの話をします。

 

まずは

コースターゾーン。

 

まあ~すごかった

 

子供乗れないがっつり系コースターの

多いこと多いこと。

 

木組みのコースターが爆速だったり、

f:id:Shun720:20180816031820j:plain

花屋敷もびっくり

 

足ぶらぶら系のコースターがてっぺんで

真下を見下ろして止まる仕様だったり。

f:id:Shun720:20180816031953j:plain

ぴた。

すごすぎて、

叫びすぎて、

声が枯れてしまいます。

 

 

次はメルヘン

 

色々がメルヘンです。

もう全部メルヘン。

 

ゴミ箱が妖精のお口だったり、

園内に小人のお家があったり。

 

ATMが宝箱だったり、

f:id:Shun720:20180816032150j:plain

ん~メルヘン。

むっちゃ首長い人いたり。

f:id:Shun720:20180816031329j:plain

僕も人間では長い方。

メルヘンな世界に浸って、

日常生活の喧騒を忘れてしまいます。

 

 

あとは、

園内全体のこと。

 

千葉のやつとの比較になりますが、

商業臭くなくて、夢が覚めない

 

園内の飲食物の値段

普通に街中とほぼ変わんない

 

何なら街中にあるポテト屋さん入ってたりする。

 

しかも持ち込みチェックもない

 

考えたら当たり前ですよね。

持ち込みチェックされる冒険なんてない。

 

いい大人が資本主義も忘れて、

しっかり冒険に入り込んでしまいます。

 

 

また、

言葉があまり分からない国の

テーマパークだから、

 

言葉が分からないが故に、

 

本当におとぎの国迷い込んだ感じになります。

 

気分はアリス。

九號じゃなくてインワンダーランド。

 

必要なら図でインフォメーションくれるんで、

問題は全くないです、

f:id:Shun720:20180816031703j:plain

こういう液晶があるところも。

変に言葉が邪魔しないから無茶苦茶入り込めます。

(たまーに分かんな過ぎてもはや笑えたりもしますが。笑)

 

本当に夢中になりすぎちゃうので厄介です。 

 

 

 

どうでしたでしょうか。

 

いい大人が人目も気にせずはしゃいでしまう。

そんなことあっていいはずありません。

 

僕は一回行ってしまったので、もう虜です。

 

これから幾度となく色んな国で

テーマパークに行くはめになるでしょう。

 

皆さんはどうか、

こんな思いはしないでいただきたい。

 

 

最後に、忘れられない帰り道のメルヘンを添えます。

f:id:Shun720:20180816031451j:plain

この季節は22時前でもこんな空。