いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

ラジオ

 

どうも、いそまるです。

 

海外生活を始めて気付いたことに、

僕は日本語大好き人間だということがあります。

 

皆さんそうかもしれないですが。

 

「どうせ海外生活なんだから英語漬けで行くぜ!」

と息巻いて始めた生活。

聴くのも洋楽、見るのも洋画。

そんな生活を2週間ほど送って気付きました。

 

ひとりごと増えてる。笑

 

なんなんでしょう。

禁断症状なんですかね。笑

 

ちょくちょく日本人の人とも喋るけど、

基本的に外で話すのは英語

 

 

やっぱり食事の時くらい

日本語聴きたい

 

ってなったので、

最近ラジオを聴くようにしてます。

 

もともとラジオ好きだったんですが、

こちらで聴くとまたひとしお。

 

前置きが長くなりました。

今日はそんな僕が好きなラジオTOP3

ご紹介したいと思います。

 

 

前提なんですが、

僕が聴くのはお笑い芸人のラジオです。

 

よく、ラジオ好きって言うと

「〇〇のラジオ面白いよ~」

ってアーティストのラジオ勧めてくる人がいます。

 

好みは人それぞれなんで全然いいんですが、

僕個人的には聴く気になれないものが多かったです。

 

かっこいいとかかわいいイメージがある人が

下ネタとかテレビでは言えないことを言って、

面白い感じで進んでいく。

 

いいんですよ、

ファンの方が聴く分には。

(僕も鞘師里保RIHO-DELIは大好きでした。笑)

 

 

 

 

ただ、僕が聴きたいのは

おしゃべりのプロおしゃべり

 

クラスの面白いヤツら

が喋ってんのを横耳で聴いてる

感じが欲しいんです。

 

だからなんですけど、

コンビでやってるのが好きです。

 

なんで、

パーソナリティー1人のヤツは除外しました。

(1人のラジオでも、

山里亮太の不毛な議論』とか、

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』とか、

伊集院光深夜の馬鹿力』とか、

好きなのはちょいちょいあります!)

 

そんな趣向の僕が選ぶラジオ、

 

 

第3位は

バナナマンバナナムーンGOLD

www.tbsradio.jp

です!

 

みんな大好きバナナマン

 

どうしてイジるの上手い人のイジりって

こんなにも気持ちいんでしょう。笑

 

天才設楽さんがリスナーたちと一緒に

日村さんっていうおもちゃで遊んでます。

 

設楽さんの説明が上手すぎて、

ラジオにありがちな内輪ネタが分らないヤツほとんどないです。

 

ちょくちょくスタジオ内で立ち上がって暴れるけど、

それも全部設楽さんが説明してくれます。笑

 

とにかくバナナマンのふたりの仲の良さが伝わってきます。

 

バナナマンキャラがだいぶ浸透してる分、

ラジオ初心者でも聴きやすいと思います。

 

 

第2位は、

ハライチターン』

www.tbsradio.jp

です。

 

ハライチのーン!

っていうタイトルコールでの

「タ」の音割れからスタートするこのラジオ。笑

 

パーソナリティは、

〇〇のヤーツ」の漫才で有名になった、

中堅芸人ハライチ

 

 

近年ツッコミの岩井が

ゴッドタン』のマジ歌選手権で披露した

トガりっぷりが話題になってます。

 

そのトガりが全開!

パンチ利いてる岩井を、

なだめようとする澤部。笑

 

幼稚園からの同級生のふたりが、

どっちかが悪ふざけして、

どっちかがたしなめる。

 

そんな構図のラジオです。

 

とにかく2人ともおしゃべり上手

 

ジャンプ漫画とかのあるあるがたまに出てきます。

分かる人はなおさら面白いはず。

 

あ、あと下ネタ皆無です。

深夜ラジオなのに!

 

今っぽいコンビの今っぽいラジオって感じです。

これもラジオ初めての方でも聴きやすいと思います。

 

 

そして、

第1位は

おぎやはぎメガネびいき』

www.tbsradio.jp

です!

 

2006年からずーっとやってる長寿番組。

 

メインパーソナリティはおぎやはぎ

構成作家鈴木工務店さんと一緒に3人でおしゃべりしてます。

 

2014年、メガネびいきに出会った浪人生の僕は、

バックナンバーを全て聴き漁りました。笑

 

それくらいハマる番組。

 

番組に、っていうか、

おぎやはぎに、ですね。

 

僕はどっぷりハマってます。

 

とにかく、

2人のおしゃべり

横で聴いてる感がすごい。

 

テキトーなことばっか言うし。

やる気ないし。

金持ち自慢するし。

言っちゃいけないこと言って工務店さん困らすし。

 

ただね、

本当にクセになるんですよ。

 

小木ポンコツっぷりも、

矢作だらしない喋り方も。

 

世の中を舐め切ってる感じとかも、

どこか諦めた感じも。

 

なんなんだろう。

気が付いたら大好きになってました。

 

結局あいつらかっこいいんですよ。

僕は矢作が世界で1番面白いと思ってます。

 

綾野剛とか東出昌大とか、

芸能人リソナーも多いです。

 

とにかくハマる人は本当にハマる。

 

自分が贔屓耳なのは分かった上で、

ぜひ一度聴いていただきたいラジオです。

 

今週は年に1度の大イベント、妄想総選挙だし。

 

詳細が気になった方は、ぜひ聴いてみてください。

 

 

妄想総選挙(今週)はスペシャな回なので、

願わくば今週来週の両方を。笑

 

 

熱くなってしまいました。

でもぜひ、聴いてみてください。

 

朝の通勤電車の中、

寝る前の30分、

図書館で読書しながら。

 

録音しておけば、

いつでもどこでも聴けます。

 

スマートフォンがあれば、

radikoってアプリから無料で聴けます。

radiko.jp

 

もちろん音楽もいいけど、

たまにはクスっとしませんか?

 

 

 

P.S.

ブログタイトルの『いそまるですけどなにか。』は、

おぎやはぎの漫才のド頭の

おぎやはぎですけどなにか。」

ってセリフから拝借してます。笑