いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

ひと月。

 

どうも、いそまるです。

 

昨日は6月8日。

 

オランダに着いてから

ちょうど1か月経ちました。

 

ちょっと振り返ります。

 

ふむ。

長いような短いような1か月。

 

あっという間だったけど、

何にも成し得てはないけど、

自分の中で変わったこと

もいくつかあって。

 

色々ある中で、

いちばん大きく変わったのは

現地の人を見る目

です。

 

いい意味でも悪い意味でも。

偏見が取れてきた気がします。

 

チューリップ畑も風車も見てない僕だけど、

少しづつオランダのことが知れてきてる。

 

それでいて、

まだそんなに現地にかぶれてはいない。

(はず。笑)

 

 いまの僕の目線、

すごいフラットな気がする。

 

 

「やっぱヨーロッパの人て洋服似合うしかっけえ

 オランダ人特に背高いしスタイルいいよなあ。」

っていう色眼鏡で見てた。

今は、

男性の8割ビールっ腹

 女性の9割セルライト。笑」

ってことに気付いた

 

雨が多いからかわいいレインウエア多いらしい。」

だったのが、

「通り雨だから濡れても我慢する人がほとんど。」

に変わった。

 

「みんなドラッグでふわふわしてんだろうなあ。」

が、

「タバコと一緒でやる人やらない人もいる。」

に。

 

日本文化への関心が強い

から、

日本のことを知らなさすぎる

に。

 

 

挙げてみたら、

くっだらないことばっか。笑

 

でも、ぜんぶこれ実感なんです。

 

誰から聞いたわけでもない、

自分の五感で得た実感

これがデカい。

欲しかったものだから。

 

 

ただ。

人に喋るにはいささか弱い

自分の経験を多くの人に話したいなら。

 

だって、

人から聞いても同じこと言えるもん。

 

だからこそ、

人と違うことをしないといけない。

 

人から見てもらえるのは、

自分が感じたことじゃなくて、

自分の経験そのもの。

 

だからまずは経験

人がしたことない経験。

 

 

だから、

やってみようと思います。

いろいろ。

やってやろうと思ってます。

 

ビザ取るぞ。

とりあえず。

 

 

この経験が活きると思うから。

もっと実感したいから。

 

 

熱く語りましたが、

今のところは基本的に

 

いろんなとこ行って、

いろんなもの見て、

いろんな人と喋って、

いろんな話聞いて、

 

っていう生活です。

 

旅とほぼ変わんない。

もっと「生活」できるように努めます。

f:id:Shun720:20180608193705j:plain

『Laugh now.』。