いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

How are you?への正解

 

どうも、いそまるです。

 

 

英語漬けの日々を送れば

ネイティブばりになると思ってたら、

 

やけに明るいカタコトのアジア人

鏡に映っていました。

 

驚きです。

 

ネイティブへの道は、

どこにあるんでしょうか。笑

 

 

それはそうと、

今日は英語のお話。

 

 

僕は今、

5人のオランダ人と

シェアハウスに住んでいます。

 

 

オープンな彼らは、

僕にも毎日話しかけてくれます。

 

Hi Shun, how are you?

とか、

Hey, how was your day?

って。

 

 

日本の教科書には、

I'm fine thank you, and you?

って書いてあります。

 

これ、

すっげえ冷たいフレーズです。

頭悪そうだし。

 

みたいなこといろんなとこで聞きます。

最近もどっかのブロガーが書いてた気がする。

 

実際

fineのメインの用法は、

なんか要る?って聞かれて

I'm fine(いらねえや)

って返すヤツだと思います。

 

じゃあなんて返すんだよー

っていうと。

 

コミュニケーションはずむって意味だと、

Not goodとかTerribleとか、

ネガティブなこと言った方がいいです。

 

英語とかコミュニケーション苦手な人ならなおさら。

 

理由は簡単。

絶対Why?って返ってくるから。

 

コミュニケーションが始まります。

 

もっと言うと、

Not good, because~

てな感じで自分から話したいですね。

 

要は、

しっかり自分のことを話す

 

 

っていうのが、

僕が発見したコツです。

 

 

会話が生まれる返事を返す

っていうのすっごい大事だと思います。

 

もっと言うと、

興味を持ってもらうっていうこと。

 

 

相手に興味を持ってもらう。

相手に興味を持つ。

 

会話ってそういうもんですよね。

 

当たり前のこと。

 

だけど、

シャイな日本人、

不自由な英語だと

ぜーんぜん喋りたがらない。

 

完全な悪循環です。

 

喋らないから興味持たれない。

興味持たれないから喋る機会が減る。

 

 

じゃあ逆にいうと。

 

興味持たれるためにたくさん喋ればいい。

質問されることを喋ればいい。

 

 

そういうことで、

人の印象って決まると思います。

 

 

どうせだったら、

興味持たれる日本人になって、

たくさん喋って、

英語力向上させましょう!

 

 

あ、違うや。

むっちゃ喋ってるけど

英語力さして向上してないんだった。笑

 

 

でも、

自分に興味持ってもらえて、

たくさんおしゃべりできたら楽しいです。

 

よく、"異文化交流"好きな人々が、

親日の外国人と喋って喜んでます。

 

その親日の人が興味持ってるのは、

日本とか日本文化で、

自分じゃないです。

 

自分に興味持ってもらえたら、

会話の楽しさは全然違います。

 

そういう楽しい交流ができると、

旅行もきっと8倍楽しくなります。

 

 

そういうの、体験してみてください。

きっとクセになります。

 

f:id:Shun720:20180801080842j:plain

今日の写真はNijntjeのTattoのかわいいお兄さん