いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

巷でよく見るXXX

 

どうも、いそまるです。

 

オランダの中でも、

アムステルダム近辺に

滞在して、

もう半月ちょっと。

 

だいぶいろんなものを

見慣れてきたけど、

中でもずば抜けてよく見るこのマーク。

 

X

X

X

 

Xが3つ縦に並んでる。

 

ほんとにいろんなとこにあるんですよ。

 

f:id:Shun720:20180531070515j:plain

アムステルダム中央駅

ちょっと遠いですけど、

ど真ん中の金のエンブレムの下にいます。

 

 

街中にもほんとにたくさん。

f:id:Shun720:20180531070542j:plain

@お土産屋さん

f:id:Shun720:20180531070615j:plain

@チーズ屋さん

f:id:Shun720:20180528084533j:plain

PRIMARKにも

こんな感じで、

デザインとしてもかなり使われてます。

 

官民問わず使われてます。

f:id:Shun720:20180531071351j:plain

@バス停

 

で、

入れ墨とかで入れてる人も

けっこういて。

 

腕に入れ墨してる

Jasonくんに聞いてみました。

 

写真は撮り忘れたので、

今度会ったら撮ってきます。

 

以下、会話

 

磯「何で入れ墨してるの?」

 

J  「地元愛してるからね!」

 

磯「入れ墨って消せないじゃん?抵抗ないん?」

 

J  「別に?だってアクセサリーだって気に入ったのずっと使うじゃん?

ただこのTATOOは元カノと一緒に入れたヤツだから、、、hahaha

 

磯「うわーお、、、(苦笑

んでさ、xxxってなんか意味あるん?アムステルダムのヤツでしょ?」

 

J   「そう、

これは人びとの勇敢さ決断優しさを讃えたものなんだ!」

 

磯「え、マジ?

ビールセックス大麻だと思ってたわ!hahaha

 

みたいな感じでした。

ふーん。

 

アクセサリーだっておんなじのつけるじゃん?

はなかなか新鮮だけど、

すっごい納得。

 

んで、

勇敢さ、決断、優しさ

なのねえ。

 

でも、

調べてみたらどーも違いそう。笑

 

なんか、

彼が言ってたのは市の紋章の下に書いてある言葉で、

確かに3つ言葉書いてありますねえ。

f:id:Shun720:20180531071928j:plain

拾ってきたやつですけど、これが市の紋章。

サンプル画像で見づらいのはご容赦ください。

話を戻すと、

xxxにはどうも違う意味があるらしく、、、

 

ふむふむ、

昔からある3つの災厄

火事洪水ペストから守ってくださいの十字架

らしいです、

どうやら。

 

ただ、

これもまた一説でしかない。笑

 

さすがオランダ、

こういうとこもふわっとしてます。笑

 

 

結論!

 

よくわかんない

現地の人よくわかってない

です。笑

 

何かわかったら続報で書きますね!