いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

スーパーマーケット事情

 

 

どうも、いそまるです。

最近は専業主婦のような

毎日を送ってます。

 

こちらはあらゆるパスタ安くて、

ほっとくと週5パスタなんてことになります。笑

 

太りたくないので、

なんとかグルテン抑えめにしてます。

 

 

さておき。

 

そんな自炊生活をしてる僕が

いっつもお世話になっているのは、

主婦の味方スーパーマーケット

 

今日はそのスーパーマーケット事情を。

 

 

あ、ちなみに、

主婦の味方と言いましたが、

こちらのオランダのスーパーマーケットでは、

4割ほど男性のお客さんも見受けられます。

 

みなさん料理なさるんですね。

ステキ。

 

 

かくいう僕も自炊生活をしてるわけなんですが、

大型チェーンのスーパーがいくつかあります。

 

僕が使うのをリストアップすると、

1. Albert Heijn

2. Jumbo

3. ALDI

4. SHILLA(Japanese&Korean)

5. DALK(Japanese)

の5つです。

 

それぞれ紹介していきます。

 

 

1. Albert Heijn

f:id:Shun720:20180613064905j:plain

青地のロゴが目印です。

むっちゃよく見るお店です。

店舗数ケタ違いに多い気がする。

観光地にも住宅地にもありますが、

お値段少し高め

観光地とか都会にあるヤツは、

Albert Heijn togo

ってお名前でやってます。

完全にコンビニ。

 

都会で何かふと欲しくなった時

に立ち寄るお店ですね。

やはり普段使いにはちと。

 

あ、ただ都会にあるおっきめの店舗だと、

でっかくお土産コーナーあったりします。

旅行の際は是非お立ち寄りを。

 

 

2. Jumbo

f:id:Shun720:20180613064659j:plain

週7で8-22時でやってる名店。

ジャンボじゃないですよ、

ユンボって読みます。

 

住宅街中心の展開なんですかね、

ちょっと街の外れの方でよく見ます。

お値段は基本的にけっこう安い

助かってます!

いっつもお世話になってるとこです。

神様!仏様!ユンボ様!

 

 

 

3. ALDI

f:id:Shun720:20180613064736j:plain

住宅街ど真ん中にあるお店。

こちらのアルディ

ドイツ系のお店だそうです。

 

こちらは中心街では見ません。

完全に住宅街専門です。

お家の近くにあったらラッキー。

肉類全般チョーお安い

こちらもいっつも使ってます。

感謝です。

神様!仏様!アルディ様!

 

 

4. SHILLA(Japanese&Korean)

f:id:Shun720:20180613065012j:plain

inショッピングモール。

5. DALK(Japanese)

f:id:Shun720:20180613064803j:plain

こちらは住宅街の真ん中。

どちらも日本食材を売ってるお店です。

Amsterdam中心街からは少し離れた、

日本人の多く住むAmstelveen

というエリアに1店舗ずつあります。

 

恋しくなった日本の食べ物

大体何でも買えます。

調味料お茶日本酒

お菓子納豆カップ麺

結構びっくりするくらい、種類も豊富です。

ただもちろん割高

タイ米で我慢できる方は、

普通のスーパーにも安めで売ってます。

 

来るといろいろ買いたくなっちゃうんで、

あんま来ないようにしてます。

 

ただ、

どちらもホームシック削減に一役買ってくれてます。笑

ありがとう。

 

 

以上の5つがよく使うとこです。

いつめんです。ずっとも。まじ卍。

 

オランダでも、

日本と同じく外食高いです。

 

長期滞在を考えると、

やっぱり自炊に落ち着きます。

 

旅行でも、

スーパーマーケットって

現地の人の生活が垣間見えたりして、

なかなか面白いんですよ。

 

僕も旅行行ったらまず絶対に寄ります。

 

皆さんもぜひ覗いてみては?

オススメです。