いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

サッカー観戦@Utrecht

 

どうも、いそまるです。

 

昨日(12日土曜)初めてオランダでサッカー観戦をしたので、

そのレポートを少し。

 

 

僕は高校までずっとサッカー部だったこともあり、

サッカーは大好きなんです!

やるのも見るのも!

 

それで、

見に行ってみようと思い立ったわけなんですね。

 

思い立ったが吉日。

 

ということでいろいろ調べながら、

観戦に行ってきました。

 

 

色々済ませて、

あ、今日サッカー見に行こう!

と思いたったのが朝10時。

なかなかのゆったり。

ただね、

みーんなこの感じです。

日曜日なんて大体の店午後からだし。笑

 

はい、

そっから調べ始めました。

 

調べてみて分かったのが、

どうやらネットで買わなきゃならんこと。

これはPC弱者にはなかなかの試練。

 

んで、

とりあえずオランダリーグの試合のスケジュールを見て、

試合するチームのホームページにGO!

 

あれ?

ん?

ぜーんぶオランダ語表記。

スーパーまずいですね。

 

日本のサイトとかだと、

ツールバーだけ英語とかよくあるじゃないですか?

そういうのも皆無。

 

いやーまずい。

これはオランダ語が全く分からない僕には

なかなかの試練。

 

せめて英語表記さえあれば、、、

 

あ、右上にイギリスの国旗が!

この国旗マジで大好きです最近。

見つけた時の無敵感。

まー英語も大してわからんのですが。

 

 

ポチっとな。

 

 

するとびっくりあら不思議、

ツールバー的なの消えるやん!?

 

英語表記だと、

クラブのニュース的なのしか見れないんですね。

 

オランダ語全くわからん人が

来る想定はないみたい。

 

いやきっつ。

不安だなーと思いつつ、

いろいろ教えていただきながら。

google翻訳さんに。笑)

 

ふむふむ、

"KAATVERKOOP"

がチケット購入ね。

それっぽいそれっぽい。

 

そこからは割とスムーズに買えて、

いざUtrechtへ!

 

Utrechtは、

世界的にも愛されてるnijnteの街です。

そうです、

オランダ近辺以外ではmiffyって呼ばれてるあの子です。

 

日本人の観光客も多いんですって、この街。

 

試合まで時間あったんで、

寄り道もしましたー!

 

f:id:Shun720:20180514005114j:plain

Nijntjeの信号機!口はxで!笑

 

f:id:Shun720:20180514005716j:plain

Nijntje Museumの中。日本語の解説もあるんですよ!

f:id:Shun720:20180514005455j:plain

観光名所のDom Toren脇の箱庭!明媚なり!

 

いやあいい街。

Utrecht最高かよ。

 

そしてスタジアム!

どーん!

 

 

中はこんな感じ!

ピッチ近い!

f:id:Shun720:20180514010758j:plain

こんなに近いんです!贅沢~!

 

試合もくっそ楽しい!

点入りそうになるとみんな立ち上がって

ジャッジに納得いかないと罵詈雑言飛ばして。

(言葉わかんないけど、汚いこと言ってんのは分かる。笑)

 

いや発煙筒まで焚くんかい!笑

f:id:Shun720:20180514010605j:plain

発煙筒。生で見れると思わなった。笑

 

ほんとに刺激的で楽しかったです!

サッカーあんま分からん人もぜひ!

 

しかも帰りは駅まで無料のバスが!

f:id:Shun720:20180514010601j:plain

スタジアムから駅までのバス。中はサポーターでいっぱい!

 

最高でした!

また行きます!!