いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

オランダっぽさ

 

どうも、いそまるです。

 

今日一緒に飲んだオランダ人のcookie君が

すっごいオランダ人っぽい人でした。

 

なので、今日は僕が感じる

オランダ人ぽい要素

についてお話しします。

 

 

まず、人懐っこい

 

ぼくは今日、

知り合いの日本人の人たちと飲んでました

 

そしたら、

隣の席のオランダ人のあんちゃんが絡んできました。

 

彼らは2人組だったのですが、

片方の彼はお互いの名前を聞く前に

帰りました。笑

 

ただ、残された1人が

それはそれは人懐っこくて

 

僕ら日本人5人と、

ずーっと喋ってました。笑

 

いやすっげえな。

 

なかなかできないですよねそんなん。

 

彼がcookie君でした。

 

 

2つ目は、すっげえオープンってこと。

 

出会って3分で年収の話になってました。笑

 

年収、税で持ってかれる額、社会福祉、etc...

 

お金の話むっちゃします。

 

cookie君日本人の年収、

税で持ってかれる額等々に興味津々。笑

 

ぼく日本でも初対面の人と飲むこと結構あるし、

結構仲良くなるんですけど、

もちろん年収の話にはなりません。笑

 

お金の話なんて、

みんな気になるところなのにね。

 

気を使うって文化によるのかしら。

 

気になること聞けるのは楽しいかも。

 

 

そんで、旅へのモチベーション

とか興味がすごい。

 

むっちゃ旅してます。

してない人でも興味がすごい。

 

東南アジアだいたい行ったとかザラ。

 

cookie君も、

タイで1年バー経営してましたとか(full moon partyの会場近く笑)、

カンボジアでなんか運営してましたとか。(もちろん現地で)

 

そういう海外行っての経験がすごい。

英語話せるからですかね。

 

とにかく外向けのベクトルがみんなすごい。

 

 

あと、やっぱり倹約家

 

家買わないでアパートだったり、

そのアパートがシェアハウスだったり。

 

車が中古車だったり、

スマホの画面バッキバキのままの人多かったり。

 

古着屋さんとかフリマ多かったり。

 

 

 

イメージ通りな要素多いかもしれないけど、

こんな感じです。

 

実際喋っていちばん感じるのは、

人懐っこい

ってとこですかね。

 

いろんな国からの人が集まる

オランダ(っていうかアムステルダム)ならではかもですね。

 

人懐っこい人が多いおかげで、

一人でなんかしてても、

結構な確率で話しかけられます。

 

すっげえ嬉しい

 

ダンケウェル。

 

 

いいなって思うとこは盗んでいきたいです。