いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

最近

 

どうも、いそまるです。

 

なかなか更新の頻度が落ちがちです。

だらしがないですね。

 

 

喝!

 

 

はい、

喝を入れたのでもう大丈夫です!

 

しっかり毎日更新のペースに持っていきます!

 

 

最近何をしていたかというと、

ひとえにビザ取得のあれこれですね。

 

今まで20年とちょっとの人生で、

 

欲しいものはと聞かれたら、

生まれてこの方必ず

週に一回うまい酒が飲める生活

って答えてたんですけど、

最近変わりました。

 

欲しいもの、

ビザ

です。

 

本当に。

 

 

だって僕すっごく働きたいんですよ?

 

でもビザがないから働けない。

 

 

ビザ取得もなかなかハードルが高くて、

すんなりはいかないんですよ。

 

その理由はいくつかあるんですけど、

 

①オランダ政府が僕を雇う理由を作らないといけない

 

②後ろ盾がない

 

③役所のやる気がない

 

ですかね、ざっくり分けると。

 

 

①はわかる。

よーわからん外国人にビザ出しまくってたらキリないもんね。

完全に僕の努力次第です。

頑張りますよ、ここは。

 

②もわかる。

これは努力ではどーしようもないけど、

企業とか学校とかが

こいつにビザあげちゃって!

って言ってくれればわりとすぐおりるんすよ。

企業の駐在員にビザおりない、

とか聞いたことないですよね笑

たぶん、これはそんなもん。

 

んで、問題は③ですよ。

いや、役所やる気出して!?

そんな休まれたら困ります。

ほんとに!!!!

 

 

ネットで見たら、

空きがある時間帯。

 

問い合わせたら、

予約なしでも話せるって言われて、

行きましたよ。

 

ごめん今予約いっぱいなのー

 

ん?

 

ヒマって言ってたじゃん!

うそつき!!、、、

 

みたいな感じですね。

ジョーに戸惑っておりました。

 

 

が!

 

もうこっちが合わせるしかないんで!

 

今は一回のアポで全部納得させられるように

いろいろ用意してます!

 

 

近いうちにバッチリ決めてくるので、

ビザ関連の報告は

乞うご期待!

 

 

 

全然関係ないんですけど、

 

晩御飯に食べたご近所のフリッツ屋さんのフリッツが、

予想を遥かに上回ってきました。

記念に載せときます。

 

f:id:Shun720:20180520053239j:plain

De Frietfabriekってとこのです!

 

ということで!

また!

 

P.S.

森山直太朗さん、

ご結婚おめでとうございます!