いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

海外で見ちゃいけない番組

 

どうも、いそまるです。

 

 

日本では暑さが酷いと聞きます。

 

こちらオランダは行って30℃ちょいで、

日本よりはるかにドライ

(ヨーロッパの中だとそうでもないらしい、、、)

なので、

日光浴なんかも楽しみつつ快適に過ごしてます。

 

皆さんお体にお気をつけてくださいね。

 

 

とかいう自慢をしつつ。

 

セミを聴かない夏はさみしいもんで。

日本的なものがムショーに恋しくなったりします。

 

 

言葉料理お酒音楽

などなどいろんなものから日本要素は補給できます。

 

そんな中で、

一番手軽に日本要素を補給できるもの。

 

それが日本テレビ番組です。

 

ちょっと前の時代の人にはなかった選択肢ですね。

時代に感謝です。

 

いろんな番組を見ます。

 

ガチムチマッチョ揃いのルームメイトたちが

(キックボクシング、トライアスロン、ジム狂い×2、文学青年、僕)

意外にも(というか案の定というか)

日本のアニメ教えてくれよ

ってスタンスなのでアニメもそこそこに見ます。

 

英語で日本のアニメのあらすじを説明してるとき程

”国際交流”を感じることはありません。

 

が、

そこではいまいちノスタルジーはくすぐられず。

 

 

僕のイチオシは、

居酒屋モノです。

 

勝手に命名しましたけど、

居酒屋がテーマのドラマバラエティ

のことです。

 

 

そこそこに飲んべえな僕は、

 

居酒屋ってものの

独特の雰囲気とかカルチャー

が大好きで、

 

よく行ってたのはもちろん、

好き好んで家で居酒屋モノを録画して、

夕飯を食べながら見てました。

 

母親にはよく

人様の飲み姿見て楽しいの?

なんて聞かれてましたが、笑

 

その雰囲気が大好きなんです。

 

 

前置きはこの辺で。

 

 

好きな居酒屋モノベスト3

を紹介したいと思います!

 

 

no.3

居酒屋ぼったくり

f:id:Shun720:20180724103442p:plain

片山萌美さんが麗しい。

つい最近やってた連続ドラマです。

 

小説原作のやつだけど、

まだ読んでないのであしからず。

 

下町のどこかにある、

物騒な名前の暖簾を掲げた居酒屋。

 

旨い酒と美味しい料理、

そして優しい人たち。

 

こんな居酒屋あったらいいなあ。

女将さん美人だし。

 

と思ったら、

あるんです。クゥー!

 

厳密にいうと、

ロケ地として実在するお店が使われてて。

 

居酒屋まつぼっくり

ってお店です。

 

僕まだ行ったことないので、

是非どなたか行ってみて感想をください。笑

 

 

no.2

二軒目どうする?

f:id:Shun720:20180724105408j:plain

雰囲気よさげでしょ?

今もやってるバラエティ番組です。

 

テレビ東京、業界人風にいうとCX

で土曜の深夜にやってます。

 

 

見ての通り、

 

博多大吉さんとTOKIO松岡さん、

それと飲み歩きのスペシャリストが

ゲストを招いて居酒屋で飲む。

 

という実にシンプルな番組。

 

ただね、

すっごいイイ。

 

あーこの人らホントに好きなんだなあ

って思わせてくれます。

 

もホントにおいしそうだし、

ウンチク多めのおしゃべりも「ぽい」し。

 

あ、

あといいお店たくさん知れます。

 

これもまだ数が多すぎて、

全然行けてないです。笑

 

帰国したらめぐろーっと。

 

 

no.1

深夜食堂

f:id:Shun720:20180724103449j:plain

カッコいい。

ご存知の方も多いかと思います。

漫画原作のドラマです。

 

深夜12時から朝7時くらいまで開いてるお店、

人呼んで深夜食堂

 

メニューにある料理は豚汁定食だけ。

 

あとは、

言ってくれれば作れるもんは作るよ

がここのルール。

 

 

本当に魅力的な世界。

 

どことなく哀愁を感じさせる人びと、

この時間帯だから見える人間模様

そして何よりおいしいごはん

 

何がすごいって、

ちゃんと料理研究家が監修してる。

 

料理本も出てるくらいですからね。

 

 

こう書くとただのグルメドラマみたいですね。

 

でも、

このお店の雰囲気は、

まさに古き良き居酒屋

 

マスターがいて、

常連さんがいて、

お酒とおいしいごはんがある。

 

みんなの距離感がやたら近くて、

でもそれがなんだか心地よくて。

 

 

 

 

ああああああああ!

居酒屋行きたい。