いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

とりあえず。

 

こちらオランダより、いそまるです。

 

無事到着して、無事生活しております。

オランダ生活3日目の5月10日の昼です。

今日はHemelvaartsdag(キリスト昇天祭)という祝日で、

役所関連がお休みで動けないのでまったりdayです。

 

なので、初日の振り返りをします

2日目のはまた今晩します。

 

 

5/8(初日)

 

長い長あああああいフライト(17:55-14:30とか!)を終えて、

アムステルダムのSchipol空港に無事到着しました!

が、待ち受ける最初の難関、入国審査

 

成田空港でのチェックインのお姉さんにもすっごい脅されて。

え、ビザないのにワーホリですか?wwwwww

て。

いやもう煽りでしたよ、あれは。

うっさいわ現地で取得以外ないんじゃ。

 

十中八九入国審査手間取るし、

なんなら帰国させられるかもですね~

 

とか言われて、

くっそビビッてたんですよね。

 

ただ、結果的に言うと、

1分で入国審査完了

やったぜ大成功。

 

勝因はやっぱり、

ノリ勢い

と、もう一つ重要なのが、

適当そうな人を見つける

ですね。笑

融通きくんでね、そういう人は。

 

 

一個だけ明らかに進みが早いレーンがあって。

んでそのレーンのお兄さんの顔見たら確信しましたね。

絶対この人早く帰りたいタイプの人だ!

 

以下、僕()とお兄さん()の会話です

 

入 Sightseeing? ←まず決めつけちゃう

磯 No, for working holiday! 

入 Do you have a VISA? ←あからさまにめんどくさそうな顔をする

磯 Not yet. I'll get it soon. 

入 Everything arranged? ←もう帰りたそう

磯 What do you mean?

入 Work, house, ... ←もう帰り始めてる

磯 Ofcourse Sir!

入 Okay, welcome to Netherland.

 

え、早すぎません?www

会話なんも省いてなくてこれ。

 

まああれですね。

ノリと勢いと、適当な人見つける

これまじ海外で大事だと思います。

 

 

そんなこんなで無事入国。

しばらくお世話になる親戚のおじさんとも無事合流できて、

いったん荷物を置いて、

お家の周りをお散歩しました。

 

最寄りはトラムのVan Boshuizenstraat駅。

アムステルダムから15分くらいのところです。

 

f:id:Shun720:20180510213502j:plain

 天気も最高です。

いや、美しくないですか!!?

ちなみに写真は夜の21時。

日がなっがいんです。

 

こちらはトラムとかバスがすっごい整備されてて、

ほぼほぼオンタイムで来る。

すっごい使い勝手いいんで、これからがっつりお世話になります。

 

そして、ここがcafe1890。

 

f:id:Shun720:20180510214131j:plain

名前の通り歴史あるバーです。

ごっつええ雰囲気。

 

ご飯もおいしいですよ。

 

f:id:Shun720:20180510215015j:plain

オランダ名物のフリッツとビッターボレン。

日本でのバイト先がフレンチフライ専門店だったんで、

本場の味に感動しました。

ただ、日本で食べるのとさして変わらん気もします。

 

AND THE FRIETというお店です!

気になった方は、

andthefriet.com

 行ってみてください!

 

 

あ、なんかまとまらない!

とりあえず、今日はこの辺で、、、!