いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

愛国心

 

どうも、いそまるです。

 

RADWIMPSさんの『HINOMARU』という歌が、

炎上しているというニュースを見ました。

 

ざっくり説明すると、

いま日本で大人気のロックバンドRADWIMPS

が日本をテーマにした『HINOMARU』という歌を発表しました。

f:id:Shun720:20180614083511j:plain

収録されているシングル『カタルシスト』。

歌詞には古風な言い回し

(「日出づる国」「たとえこの身が滅ぶとて」等々)

が使われており、

それと曲調とが相まって軍歌を思わせる、

と炎上した、というニュースです。

 

思うところがあるので、

少し語ります。

 

(過激なことを述べてるかもしれません。

一個人の意見として聞き流してください。)

 

 

 

先日、

アムステルダムの街中でXXXのモチーフをよく見る」

といった旨の記事を書きました。

shuntaroisogai.hatenablog.com

 

アムステルダムに関わらず、

こちらの人々は

「自分のが、地元大好きだ!」

というのをすごーくアピールします。

 

最初こそ若干引きましたが、笑

最近はとても素敵なことだなあと思っています。

 

自分のルーツに胸張れて、

しかもそれをおっきな声で主張できるって、

すっごく幸せなことですよね。

 

 

ただ、

僕らの国日本では、

そうはいきません。

 

街のシンボルなんてたぶん知らない人多いし。

 

国旗なんて掲げてたら

「右の方?」

ってなるし。

 

世界一の反戦国家ですからね。

 

愛国心=悪

の構図が成り立ってます。

 

 

愛国心=悪」がエスカレートして、

大義名分(オリンピックやワールドカップ)なく

国民がひとつになることすらも悪いこと扱いです。

 

デモとかも一緒くたに危ないもの扱いだしね。

 

なんなんでしょう。

 

全体主義アレルギーなんですかね。

 

過剰な気がします。

 

 

今回のRADWIMPSの『HINOMARU』。

 

何が問題なの?

 

過敏すぎる。

 

 

戦時中を想起して傷つく人がいる。

 

ホント!?

 

だとしたらまずカーゴパンツ禁止にすれば?

 

迷彩柄とか。

 

そのレベルの堅苦しい揚げ足取りな気がします。

 

ジョーナンセンス

 

そういうの置いといてさ、

フラットに考えましょうよ。

 

軍歌とかに使われてたフレーズって、

切羽詰まった状況で人々煽ってただけあって、

人の心にスッと入り込む響きがある。

 

戦時中に使われた言葉って、

きっとどこの国でもそう。

 

だからこそ現代でも使われてしかるべき。

 

だって

人の心に響くフレーズ

なんですよ?

 

みんな使いたいに決まってる。

 

戦時中のイギリスの

KEEP CALM and CARRY ON

だって、

すっごいアレンジされて商業利用されてる。

 

それはよくて、

なんで「日出ずる国」NGなんですかね。

 

「御国御霊」は侵略戦争の言葉?

 

もっとずっと昔からある言葉だわ。

 

言葉って先人からの遺産ですよ。

 

そこに文化歴史も全部詰まってる。

 

その言葉の持つ無数の要素のうち、

たったひとつを切り取って

「この言葉は〇〇の言葉だ」

だなんて野蛮な主張、

まかり通ってたまるかよ。

 

ファッションデザイナーが

「折り紙」、「古典的な和柄

とかにインスパイアされた服作るのと一緒でしょう。

 

 

今をときめくRADWIMPSだからこそ、

有象無象の(自称)知識人たちは噛みつくんでしょうが、

見てて虫唾が走ります。

 

未だに慰安婦問題叫んでるどっかの国の古い人たちとおんなじよ。

てかそれ以上にダセえよ。

 

そういうのを上の世代が辞めないから、

いつまでたってもいろんな溝が残る。

 

 

あとそれに謝罪文出した洋二郎さん。

情けねえよ。

 

造った歌に男はドンと胸をはれ!

f:id:Shun720:20180614081353j:plain

©ONE PIECE

ってことです。

 

こんだけ言いましたけど、

かくいう僕も愛国心がないと周りに言われております。

日本の人からもこっちの人からも。

 

帰属意識が元々薄いんだと思います。

 

ただ、

こちらに来てから少しずつ、

愛国心のようなものは沸いてきました。

 

離れて初めて分かるありがたみ、

ってやつですかね。

 

自分がマイノリティーになると、

嫌でも考えます。

 

自分は何者なのか。

 

説明する中で、最初に出てきます。

 

「僕は日本人だ。」

 

それを誇れる人でいたい。

それを誇れるなにかが欲しい。

 

そしてあわよくば、

それを誇れるなにかを作りたい。

 

そう思います。

洋二郎さんもそう思ったんじゃないかしら。

 

 

P.S.

カタルシスルー杉咲なんかよいですね。