いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

スポーツバーでUCLfinal2018!

 

どうも、いそまるです!

 

さっきまで、

スポーツバーで、

年に一度のサッカーの祭典、

ヨーロッパ最強のチームを決める

UEFA Champions League

FINALを見てました!

(RealMadrid vs Liverpool)

 

 

興奮冷めやらぬ中、

て感じの投稿です!

 

 よし、スポーツバーで観戦しよう。

と思ったのが19時、

キックオフは20:45。

 

時間がない。

 

どのスポーツバー行けばいいか、

とりあえずGoogle先生

Amsterdam, Sportsbar, Soccer

で質問したところ、

Satellite Sportscafe

ってのがヒットしました。

 

おっきいとこっぽい。

Leidsepleinっていうちょっとした広場にあるらしく、

とりあえず向かってみる。

 

向かってたら、

近くに盛り上がってるBARがあったんで、

そこでいっか

ってなって行ってみることに

f:id:Shun720:20180527171740j:plain

 

Grandcafe De Heineken Hoek

ってとこですね。

なかなかいい感じ。

f:id:Shun720:20180527074352j:plain

こんな感じ。雰囲気ありません?

 

キックオフ5分前に着いて、

急いで注文。

 

チャンピオンズリーグですからね、

もちろんHeineken

f:id:Shun720:20180527171740j:plain

Heineken。サラッとしてます。


オランダを代表する、

世界中で愛されるルービーです。

 

 

試合は膠着してて、

なかなか動きのないまま前半が終わりました。

(サラーが負傷退場したのは大きかったですが)

 

迎えたハーフタイム。

 

ここが貴重な

サポーター同士コミュニケーション

の時間です。

 

僕はサッカーそのものを愛してるので、

どこサポーターとかはあんまないんですが、

圧倒的な個の力でねじ伏せるスタイルは好きなので、

結構レアルは好きなんですよ。

 

んで、

俺レアルだよーなんて周りに話しかけてたら。

 

周りリバポサポ(敵)しかおらん。笑

こわいこわい。

 

なんでかなあって周り見渡してみたら、

全然気付いてなかったけど、

二つスクリーンがある店内で、

スクリーンごとにチームで分かれてたんです!

びっくり。

そんなカルチャーあるんだ。

 

しかも熱狂的なサポータが多いんです。

さすがイングランドのチーム。

 

仲良くなったのが、

生粋のLiverpoolサポのこの二人。

f:id:Shun720:20180527074311j:plain

じゃん!ここまでめっちゃいい雰囲気。笑

←のGeorgeは、

born and raised in Liverpoolの生粋のサポ!

くそ酔ってて、

Liverpoolが僕のすべてなんだよ、わかる?

って何回も言われました。笑

 

→のPiizは、

タイ生まれタイ育ちだけど、

"My soul, my liverpool"

って入れ墨いれてるぐらい、

気合の入ったサポでした!

 

余談ですが、

彼ら新婚旅行のヨーロッパ巡り中だそうで。

おめでとうございます!

なんでも富士山の頂上でプロポーズしたとか。

かっけえかよ。

f:id:Shun720:20180527074340j:plain

新婚旅行のお二方。おめでたい!

 

、、、

なんかそこまでのサポーター熱なくてごめん。笑

 

でも、

この時間に彼らと仲良くなれたの、

すっごい嬉しかったなあ。

 

「お互いの国案内しあおうぜ!」

っていう旅先あるあるみたいな約束したけど、

僕こういうの実現させますから!

楽しみだぜ!

 

3人で、

「どっちが勝っても最後にBIG HUGしようぜ!」

って言い合って、解散。

 

 

 後半が始まります。

試合が動いた後半。

 

カリウスさすがにちょっとね。

とはいえベイルが輝いてました。

 

蓋開けてみたら

3-1レアル。

王者の貫禄。

 

静寂に包まれる、

Liverpoolサポーターのゾーン。

 

いや空気重え。

 

試合終わり、

二人んとこ行きました。

ハグしに。

 

 

まず

Piizは泣いてる。

かわいい。

f:id:Shun720:20180527074258j:plain

元気そうに振舞うも、泣き崩れる。笑

 

んでお次はGeorge。

ハグしようと思ったら

がっつり中指突き立てられましたね。笑

"F**kin' Madrid!!!"つって。笑

クッソ荒れてます。

試合中ほかのサポの指揮とってたくらいでしたからね。

かける思いが違うのでしょう。

ハグは後日にして、ここは退散

 

て感じで、

勝ったはずなのに半ば逃げ帰るっていう。笑

 

初のスポーツバー観戦、

なかなか刺激的でした。笑

 

みなさんもスポーツバーで観戦するときは、

どっちのスクリーンのそば行くか

しっかり選ぶのをオススメします!

 

 

以上、

スポーツバーでのUCLfinal観戦レポでした!

また!