いそまるですけどなにか。

オランダ生活のあれこれを綴ってます。

始まりましたW杯!

 

どうも、いそまるです。

 

先日6月14日、

世界最大のスポーツの祭典

FIFA World Cup2018

が開幕しました!

 

ヨーロッパでは、

サッカーは多くの人々にとって生活の一部です。

 

いろんな公園にサッカーのゴールがあったり、

街中のスニーカー屋でサッカー用品一式揃ったり。

 

てなわけで、

こちらオランダでも

やっぱりW杯は大盛り上がり

 

 

、、、と思いきや。

代表チームが予選敗退したオランダ。

 

街中にはW杯の気配すらありません。笑

 

 

とはいえ、

いろんな国から人が集まっているのが

オランダの特徴。

 

自国を応援する人びとは少なくありません。

 

試合の日にマンション等のベランダから

自国の国旗を掲げるのが

スタンダードな応援の仕方のよう。

 

うん。

 

やっぱり盛り上がり方としては

地味。笑

 

日本の試合のときとかには、

またスポーツバーとか覗いてみます。

 

 

さて、

今日お話ししたいのは、

今回のW杯の日本代表と、

それを取り巻く環境について。

 

まず最初に、

今回のサッカー日本代表

手放しでは応援できない

っていう複雑な思いで見守るサッカーファン、

少なくはないはずです。

 

理由は単純、

W杯直前のハリル監督電撃解任です。

 

 

裏なんて取れないのであくまで主観ですが、

ざっくり流れを説明すると。

 

本田香川などの日本では有名な選手

(別にスターではない)

を軸に据えて戦うことより、

相手に合わせて柔軟に戦える代表

を作りたかったハリル監督。

 

巷では勝負師と呼ばれている人です。

 

「〇〇な代表」

みたいなキャッチフレーズこそないけど、

井手口浅野などの若手の起用、

そして起用が随所で的中

 

やってくれそうな感じがしていたので、

そこそこに期待感はありました。

 

僕の大好きなドリブラー原口

コンスタントに使ってくれてたし。

 

ただ直前の時期での解任

(2か月前は直前なんです。)

 

理由は、

オフィシャルに言われてるのだと、

選手と監督の間でのコミュニケーションの問題。

 

まことしやかに囁かれてる噂だと、

本田や香川などのスター選手(客寄せパンダ)

を使わないからスポンサーさんが云々かんぬん。

 

 

ともあれ、

この時期に新しい監督にすると、

ある程度経験のある選手

に頼らざるを得なくなってきます。

 

たった2か月で、

新監督のサッカーなんて浸透しようがないから、

若手を起用するのは怖い。

 

だからこそ、

W杯の大舞台である程度どうなるかわかる

ベテランに頼りたくなる。

 

そのベテランたちは、

8割方次のW杯にはいないのに。

 

だから、

今回勝とうが負けようが

サッカーの持つ大きな魅力のひとつ、

長期的に戦略的である

っていう要素は日本代表には一切ないんです。

 

今までやってきた代表の流れ(戦術とか)は

ブチッ

と切れてるし、

 

次のW杯に繋がるメンバーの数は

ゴッソリ

(て程でもないかもだけど)

減らされちゃってるし。

 

解説のおじさんたちが

「これが日本のサッカー」

的なこと言っても知らんぷりしてください。

 

日本サッカーの歴史の中で今回ほど

宙ぶらりんな日本代表

はないんですから。

 

 

っていう感じ。

 

怒りに身を任せて書きましたが、

すべて協会に対してです。

 

ぼくは日本代表しっかり応援します

 

こないだのパラグアイ戦では、

乾原口宇佐美(香川)

っていうドリブルもパスもできる、

いわゆるワクワクする選手

が前線に多めだったし、

実際結果も残してくれたので!

 

西野監督の選手起用も併せて、

楽しみです!

 

 

あと、

W杯シーズンになると面白いものがひとつ。

 

ジャイアントキリング(弱小が下馬評を覆すこと)

があると、

必ずと言っていいほどSNS上に

即席サッカー解説者

が湧きます。笑

 

例えば昨日の、

総人口が鳥取県より少ない弱小国アイスランド

が神の子と謳われるメッシ擁するアルゼンチン

相手に引き分けを勝ち取った試合の後。

 

SNS上では、

アイスランド選手育成方法

を語る人が続出。

 

確かに珍しいほどしっかりしたサポートで、

いくつかの記事を見て僕もびっくりしました。

 

その上で結果も残したら、

騒がれるのは分かります。

 

が。

 

育成の話なんて分かんないよね?

 

もちろんぼくも全くわかんないです。笑

なんで分からん事語りたがるのかしら。

 

日本とか、いま上手くいってる他の国(ベルギーとか)

の話は全くしないのに。

 

なんでアイスランドの話だけするの!

 

マグロ食べたことない人が

ノドグロ食って

「これが魚で一番うまい!」

って言ってるみたいな。

 

普段全然漫画読まない人が

人に勧められて読んだキングダムに感動して

「キングダムが一番面白い!」

って言ってるみたいな。

 

もちろん、

ノドグロは美味しいし、

キングダムは面白いです。

 

ただ、

マグロも食べてほしいし、

スラムダンクも読んでほしい

 

SNSの時代の副産物でしょうね、

こういう即席〇〇は。

 

ちょっとの違和感で、

だいぶニヤニヤさせてくれます。笑

 

大きいイベントの風物詩と言っていいかもしれません。

皆さんも楽しんでみては?

 

 

性格の悪さがにじみ出てしまいましたが。笑

気を取り直して。


がんばれ、日本!

f:id:Shun720:20180617082303j:plain

ジョン君との試合観戦んときのヤツ。いい写。

 

今度スポーツバー観戦して、

またレポートします!